BGG高ランクで注目タイトルを紹介します。

【2人プレイに適している高評価タイトル】
・ブルゴーニュ(キャッスル オブ ブルゴーニュ)
⇒適性人数2人の高評価ゲームです。
サイコロを使いますが、運の要素は減るようになっています。
日本語版は入手しにくいので(あるのか?)、アマゾンで並行輸入品が買えます。
ルール和訳はネットで手に入れましょう。

・レースフォーザギャラクシー
⇒こちらも適正人数2人です。しかしテーマがSFなので、若干過大評価かもしれません

・パッチワーク、ジャイプル
⇒こちらは2人専用ゲームです。日本でも入手しやすいですね。

・囲碁
⇒なんか順位がかなり落ちてきましたね。このまま2年もすればTOP100圏外になるのでしょう。


【おススメ?】
・トワイライトストラグル
⇒BGG不動の1位です。
アメリカ人で、英語を読むのに 苦労せず、4時間程度のゲームに付き合ってくれる人がいれば楽しめます。
またテーマが冷戦なので、20代、30代だとイベントの意味が分からないと思います。

・アンドロイド・ネットランナー
⇒高評価2人専用ゲームです。
処理が複雑でカード毎に英語を読むので、プレイできるようになるまで大変です。

・パンデミックレガシー
⇒アメリカ人はレガシーが好きなので、こちらも鵜呑みにするのは危険です。
もっとも危険な点は

1度しかプレイできない

という点でしょう。

・メイジナイト、スターウォーズインペリアルアサルト、ディセント、ウォー・オブ・ザリング
⇒アメリカ人はSFとファンタジーというテーマが大好きなので 、このテーマだけで1.5点は加点されます。
またこれらのゲームは殆ど和訳させておらず、文章量も多いので、日本人は英語漬けを覚悟したほうがよいです。