この冬にぜひ遊びたい、そして出来れば買いたいゲームをまとめました。

①Dead of Winter
ゾンビから逃げる協力ゲームでありながら、裏切り者要素もある、というイイとこ取りゲーム。
なんか設定が遊星からの物体Xっぽいけど、名作なので、どんどんパクりましょう。
最大の難点は2人でできるか、よくわからないところ…。どう見ても多人数向けでしょ…

あとアークライトなのに奇跡的にエラッタが殆どないです。
逃げゾンビとは気合が違います。

②インペリアルセトラーズ
51番目の州のリメイク。和訳がようやく出ました。
2人プレイ推奨ゲーム(BGGでは)なので、取り敢えず買っておきます。

レビューはこちら
インペリアルセトラーズ

③7ワンダー デュエル
こちらは2人専用ゲームです。和訳ルールが公開されています。
というかカードの内訳まで書いてあるので、時間が無限にあるニートは自作しても良いかも。

基本的に旬を過ぎたゲームばかりを紹介してしまいましたが、まァ、ボードゲームは腐るものでもないので、日本語版の強みをフルに活かしましょう。
箱のロゴが気に入らないなら、捨てるかオリジナル箱を作りましょう。

他にも新作ではありませんが、冬ということで以下の作品にも注目しています。

・ホワイトチャペル
⇒語感が冬っぽいけど、全く関係ない地名。
冬の寒空にはシリアルキラーがよく似合う。

・1st and Goal
⇒アメフト体験ゲーム。サイコロを振るだけ、とも言えるけど、やっぱり冬はアメフトの季節です。

せっかくの年末年始ですから楽しみたいですね!