ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
ブログネタが完全に尽きたので、オススメのラーメン屋を紹介しようと思いました。
でも中○産の蛤を使った(値段から推測)ラーメンを人にすすめるのは良くないと思い、自粛します。

というわけでブログネタに思い出に残っているゲームとあったので、思い出に残っているゲームを挙げていきます。

1.パッチワーク
⇒これが嫌いな女子がいるんでしょうか?いるらしいですよ、世界はヒロインです。
何度もプレイするとわかるんですが、7x7を目指してきっちりピースを詰めるとほぼ負けます。
なぜなら、意外と大きいL型の余白(7x7の正方形の外側です)が埋まらないんですよね。
つまり几帳面な女子には不向きということです。

最初は決算重視でボタンを獲得できるピース中心、後半は隙間を埋めて失点を防ぐ

これを念頭に入れるだけでかなり得点を伸ばせるのではないでしょうか?

相手の邪魔をしなくていいかって?
そんな無粋なことをしたら機嫌が悪くなるじゃないですか!!

2.交易王
⇒最近、ボードゲームをまったくプレイしたことのない友人とボードゲームを色々してみました。
星の王子さまとウィーウィルウォックユー、世界の七不思議デュエルで3連敗。
でも交易王ではプレイの途中でやめようと言い出すくらい圧勝してしまい、大人気ないことをしたと反省しました。

友人いわく
「このゲームは難しい」
とのこと。

交易王はルールだけみると簡単ですが、初心者には駆け引きが難しいゲームかもしれません。
確かに手札運はあります。
しかし2人プレイの場合、手札運が緩和されるため、腕の差が出るような気がします。

3.カタン
⇒学生の頃なので、もう10年以上前です。
3人でカタンをプレイしてインスト勝ち(騎士カードを頻繁に使った)したところ、2回戦目で2人に結託されボロボロに負けました。
なんとなく覚えているんですよね、カタンは。
いいゲームだと思います。
今は亡きトライソフト版がきっと実家の奥深くに眠っていることでしょう。
いまでもプレイできるのかしら…