アルファ碁VSイ・セドルの第3戦を見ていたんですが、解説の高尾さんによると途中で大石取れたのにソッポで大場にいったみたいですね。

なんだかレベルが違いすぎてかわいそうになりましたね。
でも5戦まで契約しているみたいなので、続けるんでしょうね。
そうそう、井山さんは十段初戦取ったみたいです。

さて囲碁の話はここまでで、 ブルームーンレジェンドの話です。

ブルームーンレジェンド
2人専用のカードゲームです。

【こんな人におすすめ】
・TCGをやりたいけど、なかなか相手が見つからない

・いまさらやるにしても金も時間もかかるし…

・初心者でもすぐにできるのがいいな~

・濃い絵に耐性がある

ブルームーンレジェンドは9種族から好きな種族デッキを選び戦うカードゲームです。
ルールは簡単で、カードに付いている火か大地の数字比べをするだけ。
そして数字比べの結果をドラゴンでやり取りし、最終的に手元にドラゴンの多いほうが勝ちとなります。
誰でもプレイできますね。
またカード枚数も30枚なので、すぐに終わります。

このゲームの素晴らしいところは
①ルールがTCGと比べて簡単、でもしっかりとした駆け引きが存在する
⇒数字の大小を比較するだけなので、誰でもできますね。
そして相手の手を読む必要があります。

②手札の回転が早く、カードマネジメントに苦労しにくい
⇒カードゲームは多かれ少なかれカードマネジメントに苦慮します。
特にTCGはデッキの回転が重要な要素になります。
ブルームーンレジェンドでは手札がどんどん補充されるので、カードマネジメントが比較的楽なので、勝負に没頭できます。

【プレイのコツ】
〇まずは基本デッキでやってみよう
⇒初心者相手には重要です

〇何回かやってみよう
⇒初心者が魅力に気づくまでやります

〇相手を気持ちよくさせるプレイを心がけよう
⇒華麗なコンボを決められて喜ぶ相手はいません。
ご機嫌取りプレイに徹することも重要です

絵のテイストがかなり濃いので、その点は全く女性向けではありません。
しかし面白さと簡易さの両立具合は、2人専用ゲームでもトップクラスでしょう。

ここまで簡単で奥が深いのに、1箱ですむカードゲームはあまりないです。
アンドロイドネットランナーも素晴らしいゲームですが、初心者にはこちらのほうがいいかもしれません。