バトルライン日本語版が再販になりましたね。

これを機会に多くの人が手に取ると良いですね。

しかし実際再販されてすぐに購入する人はどれくらいいるものですかね?
レアゲーが買えるようになっても、そんなに話題に上らない気がします。
フードチェーンマグネイト日本語版もそうです。

いざ入手出来るようになるとあまり買う人はいない。

【レアゲーの魔力】

入手できないと必要以上にゲームの評価が上がります。
これは人間の性質です。

入手できない=価値が高い

とミスリードするからです。

しかしボードゲームを楽しむ人間としてそのようなブラフに惑わされたくない。

自分でプレイして自分で価値を見極めたいですね。

【やるべきゲームはいくらでもある】
ヨドバシカメラ町田店に行ったとしましょう。
そこにはやるべきゲームがいくらでも売られています。
カヴェルナ、ルアーブル、ドミニオン、…ガイスター?カタン?は今さらやらなくてもいいかもしれませんが。
レアゲーに手を出すのはそれからでも遅くはなさそうです。