サイコロを使うゲームはどことなく初心者を安心させる効果があります。
かつての定番ゲームであるカタンもサイコロを使いましたね。

【ゲーム概要】 
中世を舞台にイタリアから北京を目標に旅をして勝利点を稼ぐゲーム

【こんな人におススメ】
○旅が好き!

○安定した面白さを求めてみたい

○実力以上に運が必要なのが、この社会だと思っている

○ 敢えてマイナーキャラクターを選んでましたよ、格ゲーでは

ランダムにセットアップしますが、この時点でマップに応じたキャラクターの有利不利が決まります。
プレイヤーの腕として、実際のプレイングよりも、マップを見た上でのキャラクター選びという判断が 重要になってきます。

じゃあつまらないか?と言えばかなり面白いゲームです。

それこそ初心者相手には、マップで不利になるキャラクターを選べばよいハンデになります。
そういう意味では格闘ゲームのキャラクター選びに似ているような気もします。
サイコロ運も多少関係してくるので、万人におススメできるゲームといえるでしょう。

【プレイのコツ】
○マップによって存在するキャラクターの有利不利を解消するには?
⇒このゲームはマップによってキャラクターの有利不利が大きく存在します。
つまりキャラクター選択の時点で大きく差がつくゲームです。

ということはキャラクター選択をオークション制度にすることでハンデをつけることが望ましいです。

このレベルのゲームが5,000円程度で購入できるのはいい時代ですね。
マップのランダム性と多くのキャラクターのおかげでリプレイ性もばっちりです。

というわけで初心者がとりあえず最初の1個に選んでみては如何でしょうか?