【 概 要 】
バースト系すごろくのリメイク

【こんな人にオススメ】
◯サイコロが好き

◯上に乗るのが好き

◯夜のボードでムーディに過ごしたい

◯小さい子供と一緒に

3個のサイコロを1個づつ振り、合計が7以下であれば進め、8以上はバーストします。
サイコロを振った個数によって進めるマスが2倍、3倍になり、最大で21マス(一周分)進めます。
一周回るとカードを貰え合計値を競います

足し算と掛け算が発生するので子供だけでプレイするには小学生からですが、大人がいれば4歳でもプレイできます。
プレイヤーの行動はサイコロを振るか振らないかの2択ですから

【プレイのコツ】
◯2人、3人プレイはコマを2つ使うのでテクニカルになる
➡このゲームは大きい数字を出せばよい、という単純なゲームではありません。
得点カードはランダムに1〜6なので、出来るだけ4点以上を取りたいからです。
コマが多いと、より多くの戦術を取れるでしょう

◯夜の盤面の方がムーディです
➡断然夜をオススメします


チャオチャオがうまく稼働していなかったので、心配しましたが、杞憂でした。

チャオチャオはサイコロを振り

❌が出たら嘘をつかなくてはいけない

というゲームですが、子供は❌が出ると振り直してしまうのでゲームになりませんでした(昔は❌と言っていた)

そしてチャオチャオはどうしてもサイコロの目が大きい方が勝つ、という印象を拭えません。

ウミガメの島の、サイコロを何個振るかいう駆け引きをチキンレース系すごろくに乗せるというアイデアは、シンプルながら駆け引きがあり、面白いです。
なにより子供でもプレイできる点が素晴らしいと思います。

また様々なヴァリアントルールがあるようなので、試してみると良いでしょう。

ダイスシティがゴールデンウィーク前に発売されなくて落胆しているボードゲーマーはぜひ手に取るべきです。
ヨドバシカメラで手に入るし、価格も安いのでオススメですよ