どアップ

なんか地味だかインパクトあるんだかよくわからない箱絵が最大の欠点です。
さてゲームとしてはボードはついているけど、実際はカードゲームです。
ということはカードゲームで8000円近くするのは高い、ということになりそうです。
高騰の原因は真珠トークンです。
これを高級感と考えるか、無駄に豪華だな、ととらえるかは個人差があるでしょう。

さてゲームの内容は探索カードをどんどんめくったり、議会にあるカードをとったり、貴族カードをとったり、かなりオーソドックスな内容です。
また得点方法が個人によって異なるため(獲得する地域で得点方法が変わる)、 地域カードの獲得運はありそうです。

ゲームとしての見た目は凝っていて、味は普通。
つまりカリフォルニアロールみたいなゲームってことですかね(どやぁ)
箱の上げ底感がすごいので、この点を修正していただけると、日本の住宅事情にはやさしいと思います。



しかし「見た目が普通で、内容がヴィヴィッドなゲーム」と「見た目がロックだけど、内容が普通なゲーム」はどちらが幸せか?と考えると、やはり内容が大事じゃないかと思いますが…しかしアビスのカードは海のお友達をかなりおどろおどろしくも美しく描いている点はやはり素晴らしいわけで…

まあブルーノカタラのゲームはとりあえずファイブトライブズがあればいいと思います(偏見)