まずはリラックス

Q.私は40代自営業です。
最近ボードゲーム会にいくようになりましたが、主催が輸入してきたボードゲームをわざと見せびらかして困っています。ゲームが面白ければ問題ないのですが、ミニチュア寄りのボードゲームで下手くそな塗装を見せつけられて皆困惑しています。しかもルールも読んでいないゲームをただ並べる始末の悪さです。
どうすればいいでしょうか?

A.確かにボードゲームは自慢したくなる、苦労して手に入れたのならなおさらだ。
しかし下手くそなフィギュアの塗装を見せられるのは不幸の極みだろう。
せめて上手に塗ってほしいものだ。

さてそんな君に、自慢された時の解決方法を伝授しよう。

①「すごいですね、実は私も‥」といってワンランク上のミニチュアを出す
→コレクターはコレクションすることに時間を割かれるから、だいたい塗装は下手くそだ※1

少し練習すればすぐそんな輩は抜くことができる。

というわけで、君も塗装の練習をしてみたらどうだろうか?
入手しやすいフィギュア満載ゲームといえば、逃げゾンビあたりだろうか?
ちょっと値がはるがブラッドボウルでもいいぞ!






あるいは

「いいですね〜フィギュアは可愛くて。僕はちょっと大きいのが好きなんですよね!!」

といってスマホで撮影したズベズダのインペリアル級スターデストロイヤー(全長60cm)を見せるのもありだと思う。

もちろんわざわざ買って作らなくてもいいぞ、適当に作例をダウンロードしておこう(ヒドい)





②他のゲームで蹂躙する
→だいたいコレクションを自慢するような輩はゲームが下手なことが多い。

どれくらいのレベルか?と言われたら、オーディンの祝祭で60点未満くらいだ※2

メジャーどころのゲームなら攻略方法はいくらでも勉強できるから、ドミニオンあたりでボコると気分が晴れそうだな





③別の会を立ち上げる
→みんな困っているのなら、みんなで出ていくのも一つの手段だな。
そもそもボードゲームはクローズで楽しんだほうが楽しめる娯楽だ※3

新しいフロンティアを開拓しよう



※1、※2、※3は作者の偏見で、真実とは限りません。