地味にオススメ

さてGWまでまだ1週間程度ありますが、気分はGWです。
というわけでGWに花を添えるタイトルを挙げていきます。

○アイルオブスカイ日本語版
⇒ファミリー向けゲームという立ち位置のゲームの日本語版がすっかり減った気がします。
数年前だったら

テーベの東(完全日本語版)あるいはCVあるいはタケノコ

と色々おすすめできましたが、最近のゲームはすっかりむずかしくなったのでファミリー向けとは言い難いです。

そこでせっかく今月末発売されるので気にせずアイルオブスカイを買いましょう!!


○イスタンブール
⇒すっかりホビージャパン版はなくなってしまいましたが、輸入ならまだ買えます!!
まあ黒ポーンをとっているので、絶版になることはありませんが、せっかくなのでファミリー枠で買うことにします。


○スルージエイジズ
⇒発売から大分時間が経過していますが、積んでいる方も多いのではないでしょうか?
せっかくGWで時間がありますから、積み崩しあるいは戦争アリアリルールで再度プレイしてみては如何でしょうか?


○グレンモア
⇒数年前は結構人気があった気がしますが、なんか急にプレイされなくなりました。
でもゲームとしてはなかなかの佳作タイル並べゲームなのでおススメです。
タイル並べゲームの常で、多人数になると運ゲー化します。
少人数だと緊張感のある戦いができるでしょう。


○デウス
⇒チヤホヤ?されてから早数年……時の流れは残酷でデウスの出番を一気に奪っていきました。
しかしどうなんですかね?この立ち位置のゲームって意外と面白いと思うんですよ。

実力者相手でもカード運さえよければ勝てるかも?

と幻想を抱かせてくれるのって大切じゃないでしょうか。
だってアグリコラやテラミスティカ、スルージエイジズ、最近だとマルチっぽいサイズとか、あと……ドラゴンイヤー17?そういや、せっかく再販されたのにプレイレポートをあんまり見ません……

閑話休題、つまり運がある程度勘案されるゲームって必要なんです。

というわけで日本語版があるうちにデウス日本語版を確保したほうが良いでしょう。
そうしないとイスタンブールの二の舞になります。