ほぼ2人専用

さてレアげーが再販するとやたらありがたがられますが、冷静に考えてみたいです。
まず12季節の魔法使いがどういうゲームかルールを調べてみると‥

○ダウンタイム長い

○ダイス使う

○ゲーム中の手札がゲームの最初に決まる、そのくせゲームの見通し悪い

なるほどこれは4人プレイしたら、NFMの烙印を押されることうけあいです。
冒頭の画像はBGGから取りましたが、

4人でプレイするとクソゲー

ということを50パーセント近くの外国人が投稿している、というアンケート結果です。
ですのでほぼ2人専用ゲームと考えてプレイする機会があるか?と考えた方が良いでしょう。

○とても見通しが良くない

ですのでプレイヤーは自己実現型のプレイではなく臨機応変型のプレイを強制されます。
この場合、見通しが悪い、というのはゲームの特性を示しており欠点ではありません。

たとえばトロワなんて一寸先は全く見えないゲームですし、グランドオーストリアホテルだって先は全く見えません。ラとかもお先真っ暗系です。
これらのゲームで先が見えてたら、イカサマしかありません。

でもこれらのゲームには一定数の固定ファンがいることを考えれば、やはり先が見えないからといっても先を読んだり対応する楽しさはある、ということでしょう。

なんでもかんでもキッチリしたいプレイヤーに12季節の魔法使いは向かないので、買わない方がよいです。まあ良くも悪くも癖はありそうなゲームですね

あと永久コンボもあるので、きめられてもトラウマにならないようにしましょう。



なんか書いていたら随分雑なゲームがしてきたので、買う必要ないかも(笑