ゆるさ爆発

【 序 盤 】
•黒指導者から配置
➡黒は緑、青の指導者が
いなければ、それらのタイルを
配置することで得点になります。

可能性を広げる意味でも黒指導者を
置きます。

•余裕があれば黒/青モニュメントを建てる
➡チグリスユーフラテスの中で唯一設置制限のあるタイルは青です。
青は川にしか配置できないからです。
というわけで、青を得点する手段を増やす意味でも黒/青をおススメします。 

ただしモニュメントは他プレイヤーから狙われるので、3人以上のプレイだと注意が必要です。


•財宝の間隔が近い場所に緑を配置する
➡財宝は勝利点を底上げする点で重要です。
取りやすい財宝は早めにとります。

ただし足早にタイルを並べ細長い国になると、災害に弱くなります。

バランスが重要なので、適宜補強していきます。

•相手の点数をなんとなく覚える
➡完全に覚えていればそれに越したことはないです。
出来なければ右手と左手を緑と青に割り当て数えます。

大抵の場合、緑か青が最小タイル、つまり最終的な得点になるからです。

【 中 盤 】
•必要以上に同じタイルを集めない
➡平均的に集めることが理想です。
いらないタイルは適宜捨て交換します。
ただし相手の弱い色は多少気にかけておきます。
無理に戦争をしかけてくる可能性があるからです。

•不要タイルを入れ替える
➡適宜捨て交換します。
一手無駄にするので、頻繁に使用すると手が遅れるので注意します。

•戦争に負ける前に
➡指導者タイルを引き上げると、相手の国は大きくなりますが、点数は入りません。

•災害タイルを使うタイミング
➡災害タイルを使う目的は
①赤タイルを壊して内戦
②国を分断して戦争

終盤になると国が大きく
なりすぎるため、災害タイルを
①でしか使用出来なくなります。

②の方が直接得点に結びつくので、
あまり大事にとっておくと
使う機会を逃しがちです。

【 終 盤 】
•自分の足りない色を強化する
➡終盤になると土地も減り、
戦争もあらかた終わっていることが多いかもしれません。

地味に不足タイルを増やすようにします。