ボク、フランス生まれだよ!!

さて老いも若きも藤井4段ブームですが、ジグソーパズルなんて買ってもしかたない気がします。
やっぱり棋士を評価するなら棋譜だろ!!と老害全開の意見を述べたいところですが、将棋はイマイチNF…おっと外国語を使うところでした。

将棋は不得手なんですよね

なにが苦手かって駒の利きをすぐ忘れるし、なにより王を取ることが唯一の勝利条件ですから、ちょっとスピードレースに耐えられないわけです。

というわけで、囲碁を勧めたいところですが、囲碁も将棋もジュッパヒトカラゲな世の中なので、おシャンティボードゲーマーにはGIPFをおススメします。

といっても今更感は否めないわけですが、最近日本語版?だかなにかが出たみたいで、安価ではありませんが、安定して供給されそうです。

個人的にはアブストラクトは自分なりに研究して初めてゲームとして成立するような気もするので、片っ端からプレイする、というスタンスは少なくともアブストラクトについては全く首肯できかねます。

というわけで、好きなタイトルを選ぶのがいいんじゃないでしょうか(適当)
そんなことを言っているあいだにAmazonではとりあえず売り切れてしまったみたいなので、専門店で購入するのがいいと思います。

それでもみつからなかったら、仕方がないので、ギプフの次におシャンティと評判の

砂漠を越えて

をプレイするといいでしょう。



 

幾つかは再販しているみたいですね。
個人的におススメのデボンがまだ売っていないのが残念ですが……