塩分控えめ

先日、土井先生が今日の料理でやっていた丸鶏ラーメンを作ってみました。

○丸鶏
→鶏がらでも可能。その場合は油を包丁で取った方がいいです。
鶏がらだと肝心の具が出来ないので、骨付きもも肉をいれるといいです。
鳥の重量の1%分の塩を擦り付け、1時間以上おく。
時間がたったら、ペーパータオルでふく

○干し海老20g

○煮干12匹(頭とハラワタは取る)

○ほししいたけ3枚

○昆布5x5cm

○しょうが

○にんにく

○ネギ

これを2.5Lの水と一緒に鍋に入れて煮るだけで鶏ガラスープができます。

コツは最初強火、泡のようなアクをとったら徐々に火を弱め、トータル60分くらい煮ることです。
あと油はがんばってとります。そのほうが澄んだスープになります。
火が強すぎてもスープが濁るので注意しましょう。

さてこのようにとったスープに醤油大さじ2、ごま油大さじ1で美味しいラーメンスープの出来上がりです。
作ってみましたが、かなりあっさりしていて様々な味がするのでおすすめです。

なお干し海老はあったほうが良いです。
味に深みがでます。

これを食べると外食でラーメンを食べる気力がなくなります(笑 

つまりボードゲームと一緒で、結局親しい人と一緒がいいってことですね

無理矢理すぎる