これからはじめるのも、もちろんアリ!!

さて妻から最近のブログの中身が「意味不明で内容が雑」というご指摘を受けたので、せっかく夏休みなのでわかりやすく書こうと思います。 

最近内容がマニアック過ぎてボードゲーマー以外意味が分からない内容が多かったので、初心者向けそれも全く触ったことがない方に対して書いていこうと思います。

【ボードゲームとは?】
まずボードゲームとは?と考えてみると、ジャンルだったり、使うコンポーネントだったりで、初心者にはわかりにくかったりします。
囲碁将棋もボードゲームならば、ジェンガもボードゲーム、一世を風靡したツイスター(古いですね)だって広義のボードゲームっぽいです。

というわけで、ここではゲームの内容で大まかに4タイプに分けようと思います。


①運要素多めのゲーム

②運要素少なめのゲーム

③運要素0のゲーム

④頭よりも運動神経を問われるアクションゲーム

の4種類に大別したいと思います。
今回は①の運要素多めのゲームです。

【頭よりも運動神経を問われるゲーム】
現在入手しやすいゲームですとこんな感じでしょうか?

○ボードを使うもの
→ツイスター

○カードその他を使うもの
→ジェンガ、ヴィラパレッティ、キャプテンリノ(巨大含む)

バランス感覚を要求されるアクションゲームって意外とありますね。
私も女子大生とツイスターしたいです(ゲス)