どこも予約できませんが、なにか?

さてミニスーファミの予約日が旅行初日とブッキングしてしまい、もちろん予約できませんでしたけど、気にしません。私はそのときフィリッポリッピ(の複製)を見ていたので、後悔なんかしていません、ええしていませんとも……

まあ仮に後悔していたとしてもボードゲーマーの端くれとして、顔に出すわけにはいきません。
口には出しますけど、あくまで三味線ですよ。あとでダメ元で心当たりの場所に行ってみようと思います。

後悔してますね……

というわけでミニスーファミが入手できなくても後悔しないような入手しやすいタイトルを挙げていきます。

○グレートウェスタントレイル
→ボードゲーマーはルールブックの粗探しばかりしていますが、ゲームとしては一級品です。
とりあえず色々なプレイスタイルがありますが、カウボーイメインがいいと思いますよ(←適当)
でも実際、カウボーイ主力、建築ほどほど、鉄道ほどほどが上手いプレイみたいみたいです。

っていうかグレートウェスタントレイルって良いゲームだと思います。
基本はカウボーイで得点を重ねて建築と鉄道ほどほどという感じでまともっぽくプレイできます。
しかも早いもの勝ちは鉄道だけで、カウボーイのカードの引きは運が絡む、という主力の得点を運任せにするところがいいですね。

○世界の七不思議デュエル
→シンプルすぎるように見えますが、ボードゲーム初体験には最適だと思います。

○アンドロイドネットランナー
→ようやくカードプールが揃ってきたので、妻を再教育してプレイしたいものです。