見えている♡地雷

さてホビージャパンはいち早く和訳版ボードゲームを出してくれる、紛れもない優良企業ですが、必ずしも和訳されるタイトルが名作とは限りません。

というわけで、昨日ツイートされてきたバニーキングダムについて調べてみました。

○バニーキングダム
→BGG 3469位  

以上。
これだけで、ルールを調べる必要もない気がします。
5番街と同じくらいの順位ですよ、というわけでスルーしたほうが素人の方も玄人の方も傷つかないで済むんじゃないでしょうか笑

あとカードを使う陣取りって、あんまり真剣勝負っぽくならないから好きじゃないんですよね。
もうこうなると個人の趣味の問題ですけど。

振り返ってみると、ハチエンダもイマイチプレイ回数が伸びなかったのは手札型陣取りだったからかもしれません。ほんといいゲームだと思うんですが、手札の違和感を解消することができませんでした。
やっぱり陣取りのボードゲームは「囲碁」「砂漠を越えて」「バロニィ」のように自分の責任の上でプレイしたいのです。単なる好みの問題ですね。

うさぎがすっごく好きな方、動物を使役するのが好きな方にはおすすめ出来るかもしれませんが、それ以外の方はスルーする〜のが最良の策だと思います。