歴史は繰り返す……

テラフォーミングマーズがまさかの品切れですが、心配することはありません!!
なぜなら日本語版ボードゲームはすぐに再販されるからです。

確かに焦る気持ちはわかりますが、今年に入ってからでも

○ドラゴンイヤー17
○ノートルダム17
○ワイナリーの四季

ここら辺が品切れになりましたが、現在ではすべて入手できる状態になっています。
それに半年後に入手できるわけですから、安心して大船に乗ったつもりで見守るのがいいと思います。

もし売り切れたらどうするか?
そんなときのためにテラフォーミングマーズよりBGGで順位の高いゲームを薦めたいと思います。
大体、イノベーションの時には直接攻撃ガーとか言うくせに、ちょっとBGGのランクが高いだけで褒めるのはどうかと思いますよ。ほんと、核を使われてもしりませんよ笑


○パンデミックレガシー
→パンデミックにキャンペーン要素を加えた意欲作です。
プレイ可能回数に制限がありますが、今までにないシステムのおかげで高い評価です。

○スルージエイジズ
→みんな大好き文明発展ゲームです。
西洋文化マンセー的な内容が西洋の方に受けるのだと思います(そんなことはない)。

○ トワイライトストラグル
→アメリカ人大好き冷戦ゲームです。
濃密なイベントカードが歴史のIFを作っていきます。
世界を舞台にしたマップも臨場感がありますね。

○テラミスティカ
→対戦格闘型陣取りですね(大雑把過ぎます)。
ちょっと私は苦手なんですよ、テラミスティカ。
布石や最初の方針がゲーム全体を支配しやすい気がするし(これは自分があまり強くないからだと思いますが)、陣取りなのに相手に近づかないといけないところが囲碁と感覚が違いすぎるんです。
致命的なのが家族がプレイしてくれないところ、バタ臭い絵が苦手らしい笑

さてこんな感じでBGGでテラフォーミングマーズより順位が高く日本語版が出ているゲームは結構あるので、半年くらいは十分に待てそうです。そしてカードにエラッタが発覚したので、再販待機組勝利の予感が‥‥