今話題の陣取り?(もう一昔前)

本日は2017年話題の2タイトルに対談していただくことになりました。

テラフォーミングマーズ(日本語版):以下テ
「こんにちは」

バニーキングダム(日本語版):以下バ
「こんにちは」

それでは早速ですが人気の秘密についてお聞きしたいです。


「やはり火星は人類のあこがれ、ということでしょうか?私自身は2016年の発売ですが、カードの翻訳が面倒で一部マニア以外はプレイしていなかったのですが、日本語化で一気に人気に火がつきましたね。それにBGGの順位は6位ですからね…あれバニーさんは何位でしたっけ??」


「(ムカっ!!)……まあテラフォさんは2017年のタイトルじゃありませんけどね……それにリリースされたばかりの作品にBGGの順位を言われてもねぇ。やっぱり私の特徴は作者でしょう、なにしろリチャードガーフィールド!TCGの神様みたいなものですよ。というわけで、血統が違うんですよね」


「ボードゲームが「作者を目玉」にするようになったら終わりじゃないですかね?重要なのは中身だと思うんですけど」


「それをいったらテラフォさんはカードが多いだけの大雑把なアメゲーじゃないですか?やっぱりドラフトこそゲームの華じゃぁ…」


「それって馬鹿の一つ覚えで作者がドラフト入れたがっているだけじゃないですか?だいたいあんな小さい駒じゃ手の小さい日本人にだって持ちにくい…」


「あーやっぱり攻撃的なゲームだなぁ、野蛮すぎますよね、すぐに攻撃してきて。そうやってすぐに核を持ち出すなんてどこかの北ch」

かなり場が荒れてきたので、これで終了したいと思います。
ありがとうございました。