こんな感じのゲーム?(全然違う)

エッセンも終わり、スカウトアクション2017が発表されましたね。
テラミスティカ勢がワンツーフィニッシュのなか、アズールが3位という意外な結果です。

アブストラクトが3位を取るって珍しいことだと思うんですが、そんなことないんですかね?
個人的にはアブストラクトは好きなので、ちょっと興味がわいてきたので調べてみました。
ルールは4Gamer様に詳しく掲載されているのでそちらをご覧下さい(オイ)

さてルールを一通り読んだ感想だと、実力の差が出そうなゲームだなぁという気がします。
得点ボード(ウォールというそうです)の模様が裏と表の2パターンしかないので、研究がすすめば、効率的な得点の取り方が明らかになるでしょう。

第1感では青いタイル(対角線に並んでいる)を揃えたほうがウォールを広く使えますね。タテヨコにつながると得点が高くなりますから。
ということで、青いタイルに接続しやすい水色とオレンジのタイルの価値が2番目に価値が高くて、一番価値が低いのが黒と赤、という感じです。

【タイルの価値】
青>水色=オレンジ>赤=黒

しかしタイルのサプライがランダムなので、かならずしも価値が一定にならない、ということが、このゲームのミソなんでしょう。

先手が有利っぽく見えますが、減点が-1ということなので、それが妥当か?と言われるとよくわかりません。
ここら辺はプレイしてみないとちょっと…

というわけで、結局相手に嫌なタイルを渡すのがこのゲームの醍醐味みたいですね。
まあルールも簡単なので、DIYしてもいいかと思います(オイ)