人生ゲームの壁は高い……

Amazonあたりになると、やはりまだまだ人生ゲームが優位みたいですね。

おもちゃ部門

13位:人生ゲーム

14位:ブロックス

17位:ナンジャモンジャみどり

18位:ウノ

納得といえば納得な順位なわけですが、少しボードゲームをかじっている人間からすれば、色々考えるわけですよ。まあカタンが1位になったとしても、「いまさらカタン?」とか思うわけなので、どっちもどっちなんですけどね笑
結局どんなゲームが1位になってもある程度文句はでるわけで。

個人的にはこれらのゲームを押しのけて上位になるゲームが増えることが本当にボードゲームブームと言えるのかなぁ?と思ったりします。

新しいゲームを買う必要はないんですけど、目立つタイトルが固定されているようでは、まだまだ発展途中のジャンルってことです。
とはいっても、いきなりガイアプロジェクトってのもハードルが高いかもしれません。

というわけで、Amazonで入手しやすい流行って欲しいボードゲームを挙げていきます。

①コンコルディア

②ワイナリーの四季

③宝石の煌めき

ここら辺がコンスタントに上位にくるようになるといいんですけどねぇ〜