一年遅れですけどね

日本人は新物とかありがたがりますけど、ボードゲームはゲームですから楽しけりゃいいじゃん!!
とここは発想の転換をすることにします。

というわけで今でも買えるアークライト名作を上げていきます

①グレートウェスタントレイル
→ルールは多そうですが、実際はカンザスを目指して進んでいくすごろくなので、初心者でも簡単にプレイはできます。でも勝つのは経験が必要です。
2〜3人でもプレイして楽しいのも良いですね。

②ファーストクラス
→カード中心のコンポーネントの割には箱がでかいので日本向きではありません。
ゲームの内容はA〜Eくらいまでのモジュールを組み合わせてゲームをおこなうため、ヴァリエーションが色々試せます。

③ワイナリーの四季 
→ヴィティカルチャーエッセンシャルエディション

④ラグランハ
→シエスタ大好き

⑤インペリアルセトラーズ 
→クレオパトラタソ〜!!

どれをプレイしても並のゲームよりは面白いので是非ヨドバシカメラに買いに行きましょう