僕も出るよ(出ません)

さて、とうとう本格的なダークソウルボードゲームブームの到来です!!
えっ、来ていない?確かに一見するとキていませんが、キていますよ

私の中で



私はまあまあダークソウルが好きなんですが、好き過ぎて最後までプレイできませんでした。
単に難しくてクリアできなかったわけですが、ちょうどリリースされた頃に結婚したので、プレイ時間が減った、とも言えます。

でもプレイレポートをみると欲しくなるわけですが、2点ほど懸念される事象として

①フィギュアを塗るのがかったるそう
→これは大きな問題です

② そもそも面白くなさそう
→BGGで調べると、1500位ですからそれほど順位は高くないし、そもそも投票数も少ないんですよね

というわけで、何故つまらなそうか?考えてみました。

ここがダメだよダークソウルボードゲーム

①テレビの中だからこそ、あの雰囲気を楽しめる
→広い空間でボードゲームをしても面白くないんですよ、特にダークソウルは。
狭くて細い足場がないと緊張感がなくなります。

②協力プレイはダークソウルの本質ではない
→みんなで協力?ダークソウルの本質はやはり孤独に生きることではないでしょうか?(偏見)

③結局サイコロだろ?という感覚を拭えない
→これはボードゲームでプレイするRPG全てに共通する感覚でしょう。

いまさらダークソウル感がありますが、一人プレイでもそこそこ楽しめそうだったら、逃げゾンビフィギュアを塗り終わったあとにプレイしたい気がします。