ゲームマーケットで会おう!!

さてHJ恒例のゲームマーケット先行発売で、イスタンブールダイスゲームが販売されます。
でも、○○ダイスゲームが面白かった試しがないので(ロールフォーザギャラクシーは名作)、ちょっとうがった見方をしてしまうのは悪癖なので、とりあえず(ニワカらしく)BGGで調べてみました。

ちなみにイスタンブールは初心者にもわかりやすく、拡張を入れれば(半)永久に遊べる名作ですが、ダイスは今のところ3000位代ですから、最終的に1000位くらいでしょうか?

ルールの動画を見てみると……なるほど、ダイスを振って商品を集めて、商品をルビーに変えるということですね。これはイスタンブールっぽいですね(小学生の感想)ダイスの組み合わせで色々とできるみたいなので、色々やってみると良いでしょう(小学生の感想)

しかし、もともとそんなに重くないイスタンブールをダイス化して軽くするのはどうなんですかね?
ちょっと軽すぎませんかね、こんなに軽いならグリード(古い!)で充分じゃないですか?

まあもしかすると意外と考えどころもあるかもしれないので、軽くて直接攻撃のないスピードレース系のダイスゲームがプレイしたければ良いのかもしれませんね。
私にとってはイスタンブールで充分軽いし、ダイスゲームはグランドオーストリアホテルやトロワみたいにジャラジャラ振るのが好きなので、必要ないです。



比較にならない