これはガイアプロジェクトみたいなものだな(意味不明)

さて怖い絵展にいってきたので、忘れないうちに攻略ガイドを書こうと思います。

①朝一に行く
→時間が経つとえらいことになります。
遅くとも9:30目標のほうがよいです。
私は12月8日で1時間待ちでした。

②まずはレディージェーングレイをみる
→これも大切です。
皆さん礼儀正しく並んでいますが、係の方が案内するように

空いている絵からみれば良い

ということです。

そしてこの怖い絵展はレディージェーングレイが圧倒的なセンターです。
断言します。
他の絵はそれと比べると若干マイナーです。
見る価値がない、とはいいませんが、もう一度言います。

レディージェーングレイが圧倒的です。

というわけで、体力が残っているうちにまずレディージェーングレイをみましょう。

③レディージェーングレイを堪能したら、戻る!!
→上野の森美術館は初めていったのですが、導線が親切です。
すぐにスタート地点に戻れます。

ですので、安心して戻りましょう。

④2〜3周する
→混んでいる絵は飛ばしましょう。
なぜなら怖い絵展は異常に混んでいるからです。

「じゃあ見なくていいの?」

そうではなく、空いている絵から見ます。
並ばずに何周もしましょう。

さて、何周もしていると、凪のような時間帯があります、そこで見ればいいのです。

セザンヌもハーピーも空いている時間がありました。

ウォーターハウスはずっと混んでいて(入口なので)あかなかったので諦めて遠くからみました。
あとムンクのマドンナがなくて残念でした

でもレディージェーングレイはとても素晴らしかったので、満足です。

会期も残りわずかですが、是非楽しんでください。