早すぎたか…

さてThe one hundred2017が発表になりましたが、母数が350程度ですと、偏りがありますね。
アブストラクトがパッチワーク、新作枠でアズールくらいしかない、という点も日本のボードゲームシーンの特徴でしょう。あと、サグラダはサイコロ重視なので、アブストラクトなのかなぁ?という気がしないでもありません。
BGGだとアブストラクトですが…

仮に自分のお気に入りのゲームが入っていなくても気にする必要はないですよ、というわけで、今回はアブストラクトっぽいゲームで、 The one hundred 2017にないけど、おすすめゲームを挙げていきます。

○囲碁
→ボードゲーマーは陣取りごっこやマゾプレイごっこは好きみたいですが、本物は強すぎてだめみたいです。 

○チェス、将棋
→ボードゲームは珍しくないとダメってことですかね?

○砂漠を越えて
→ バロニィでも可。
布石重視のゲームは嫌われがちです。

アブストラクトは結構面白いので、是非アズールみたいに軽いゲーム以外も試して欲しいですねぇ〜



 ○メキシカ
→比較的ガチすぎる複数プレイ可能なアブストラクト…かなぁ?すごくピラミッドっぽい駒ですが。
カードの引き運などの要素は全く存在しないので、アブストラクトですね。

アクションポイント制なので、相手の手を読むことが難しいですが、コンポーネントの豪華さも相まって、かなり満足感の高い作品です。

ガチすぎるので喧嘩にならないように気をつけてください笑