初心者相手にトリプルスコアで勝っても何も残らないゾ

ヘブン&エールの情報がぼちぼち公開されてきたのでまとめてみます。

①自分の盤面にタイル配置。
配置する場所によってお金か勝利点か選ぶ

②特定の条件のタイルだけ起動
→1つの条件は1ゲーム一度しか起動できないので、条件の順番を最適化することが必要みたいです。

③なんやかんやで勝利点を競う

プレイレポートを色々と見てみると結局、1回目は全然勝てなくて、2回目以降が勝負といった感じのかなりカチカチなシステム寄りのゲームのようです。

アブストラクト寄りのユーロが好きな方には良さそうですが、強くなるまでにかなり練習する必要があるので、そこらへんの努力ができる方がプレイすると良いのではないでしょうか?

となるとやはりオープンボードゲーム会では、バロニィ的なポジションになるんですかね??

「ヘブン&エールやる?」
「いや(どうせ勝てないから)やめとくわ…」

みたいな。

というわけで、経験者がプレイ時に考えた方が良いことを考えてみました。

①手加減する
→これは基本かもしれません。

②コツを教える、あるいは教えましょうか?と聞く
→これをやってもいいかもしれません。

③「コツを聞きたくない」と言われたら、容赦なく潰す
→これ、実は重要ですよ。
ヘブン&エールはこんなにヌルいゲームではない、と教えることが重要です。
まあ潰されたら、恐らくプレイすることはないと思いますが、それでいいのです。

ボードゲームは戦場ですからね(いつから?)

でも、潰すにしてもむやみに口撃してはいけません。
つまり相手をリスペクトした上で、手を抜かずに敬意を持って潰す、ということですね。

相手を侮辱するとトーンティングを取られるかもしれないですからね(誰から?)