これが科学の力!!(違う)

さて、仕事が始まりましたが、当然のごとくやる気は0。
こんな時は国立西洋美術館でベラスケスでも見たいわけですが、まだこないので諦めて早く帰って一人でボードゲームでもします。

というわけで、パンデミックキュアをプレイします。
職業選択の自由があるのならば……

1位 衛生兵&科学者
2位 衛生兵&調査員
3位 衛生兵&防疫のプロ
4位 衛生兵&誰か

といった感じで衛生兵無双っぽいんですけど、どうなんですかね?
私がサイコロを振ると治療2以上ばかりが出るので、意外と良いゲームになりそうですが、逆に衛生兵がいないと苦戦は必至でしょう。

簡略化された世界地図やリング状の感染率表は結構良いと思います。
問題はダイスを病原体をみなすところで、こんな綺麗な病原体いるだろうか?と思ってしまいます。

この感覚は………アバタールチューナーですね。
つまり女神転生シリーズで数少ない、悪魔が仲魔にならず、ただの敵なんですよね。
僕にとってダイスだけが友達なので、ちょっと病原体には見えないんですよ。
むしろダイスだらけのほうが美しい世界なんじゃないかと(世界、滅んでますよ)

さて奉行問題が起こりにくい、ということはアピールされますが、サイコロであるがゆえに、確率的に一番高い、という回答も見えてしまっているのは、よし悪しでしょう。

正解か?はさておきやっぱり確率的に低いことは全て悪手になりかねないので、冷静にプレイしても盛り上がりにかけるだけですから、盛り上げる手段は考えておいたほうがよさそうですね。