といってもボードゲームのおはなし

箱をあけてすぐ楽しみたい!
平日に遊ぶ際には重要な要素ですよね。
ボードゲーマーがセットアップを面倒くさがるとは何事だ!と思っていた時期が私にもありましたが、やっぱり楽な方がよい、ということでセットアップが楽なゲームを挙げてみます。

◯タルギ
⇨カードを並べるだけなので秒殺ですね。
まさに30秒で◯◯です

◯パンデミックキュア
⇨略してパンキュア。
本家よりお手軽ですぐにセットアップ完了、覚悟完了です。
まさに5秒で◯◯です。

◯囲碁
⇨面白さ➗セットアップ時間で、おそらく世界最高値は囲碁でしょう。
なにしろ出すだけですからね。

まさに3秒で◯◯です。

みなさんも身の回りの◯秒で◯◯を探してみてください