アズールをプレイしている時の顔

ボードゲームをエンジョイするには、勝ち負けはとにかく、自分なりのポリシーを持ってプレイすることが楽しむコツでしょう。

 ポリシーを持ってプレイする、ということはある程度ゲーム自体を攻略する必要があります。
定石を覚える?覚えるのではなく、作るのです。
 
大半のボードゲームには商売のプロはいてもプロプレイヤーはいません。
ということは、 自分で作った定石が定着することもありうる、ということでしょう。
また自分の考えをまとめることは、それ自体が楽しいことなのです。 

というわけで攻略甲斐のあるゲームをまとめました。

○アズール
→タイルを取って並べるだけの簡単なゲームです。
対角線タイルが強いのは誰の目にも明らかで、じゃあそのタイルばかりとっていても勝てない、という。
結構心理戦の要素が大きい気がするので、見た目よりは万人受けしないと私は思っていますが(というかプレイしていて疲れる、という感想の方もいるのではないでしょうか?)色白は七難隠す、ともいいますので、見た目が9割、ということでしょう。

○メキシカ
➡アクションポイントを自分で分割するアブストラクトです。
かなり考えることが多くて、攻略しだすとキリがないかもしれませんね。

○ファイブトライブス
➡ とにかくパターンが多いのでいちいち考えていたら日がくれます。
というか全てを読み切ることなど人間には不可能なので、素直に攻略しましょう。

○砂漠を越えて 
➡ 囲碁ライク陣取りです。
布石でほとんど決まるといっても良いでしょう。