新しいエリアマジョリティを見つける

傭兵隊長はまだ売っているものだと思い込んでいたところ、ありがたいことに「どこでも買えるわけではありません」というご指摘をいただきました。


というわけで、返信を掲載しようと思います。

コメントありがとうざいます!!
修正しました。




さて、これではアークライトの再販を待つ、あるいは駿河屋のプレミア価格(という名の転売価格)で買うしかありません。そこで

「どうしても傭兵隊長をプレイしたい!!」

という方向けに、これなら結構ゲーム性似ているよ、という比較的入手しやすいゲームを挙げていきます。

まず傭兵隊長はどういうゲームか?というとコテコテのエリアマジョリティ+マルチ要素満点というゲームです。
ボードを見ればエリアマジョリティということは、ちょっとボードゲームをかじっていればわかるかと思いますが、説明書に談合OKと書いてあるわけです。
傭兵は専門性が高い職種ですからね、談合OKなんですね、わかります

わかりません。

というわけでエリアマジョリティ、もしくはマルチ要素満点なボードゲームを挙げていこうと思います。


○エルグランデビックボックス
→昨年くらいまでは買えた気がするんですけど、今買えるんですかね??
並行輸入版はあるみたいですが……


○古代ローマの新しいゲーム
⇒たしかエリアマジョリティのゲームが入っていましたね。
ちょっと淡白ですけど、面白さの骨子は同じかと……

○カタン全般
⇒マルチゲームとはこういうもの、というのが楽しめます。
みんなで一人をしばくのって楽しいね(←ヒドイ)
お手軽マルチゲームであれば、あやつり人形とかでもいいかもしれませんね。

まあマルチゲームは仲の良い同士でやったほうがいいかもしれません。

○ディプロマシー
⇒古の時代にサークル破壊ゲームと呼ばれた禁忌ゲーム。
人数が必要なので、二人でプレイするのは不向きですね(というか無理)










ディプロマシー
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト