鳥が勝つことも真理

スーパーボウルも終わって、今年のNFLも終わってしまいました。
ボールコントロールを巧みにおこなったフィラデルフィアは強かったですね。

ニューイングランドのQBブレイディは往年のペイトン・マニングのようにパスを投げまくり、そしてペイトン・マニング同様にランプレイによるタイムコントロールができずに負けてしまった、そんな感じでしょうか?
むしろフィラデルフィアのプレイコールの方がニューイングランドらしい狡猾さがありました。
両チームともミスが少ないゲームでしたから、フィールドゴールを豪快に外し、トリックプレイも失敗したニューイングランドが勝つ道理はなかったのかもしれません。

しかしニューイングランドは評判通りの力を発揮したと思います、フィラデルフィアは勢いにのっていたから勝てた、そんな感じです。確かにフィラデルフィアのオフェンスを全く止めることができなかったんですが、それでも1本差ということは、ニューイングランドのオフェンスは健在ということです。
クックスとエデルマン抜き(シーズン当初から)のオフェンスで、フィラデルフィア相手に30点以上取るオフェンスですから、やはり並のチームではありません。

そういえば試合開始前のニューイングランドへのブーイングは凄まじかったですね、あんなにスーパーボウルで嫌われるチームも珍しいです、勝ちすぎると反感を買うということでしょう(笑

さて来年の話ですが、フィラデルフィアのMVPであるQBフォールズはどこのチームにいくのか気になります。
レギュラーはウェンツですから、フィラデルフィアに残ってもおそらく控えのままでしょう(ウェンツの回復具合にもよりますが)。
このまま控えでいるのか?それとも他のチームにいくのか?という点が注目です。

フォールズの契約が残り年数があるかわかりませんが、あれだけのプレイができるQBが控えに甘んじるのは勿体無いと思うので、QBで苦労しているチームは欲しがるんじゃないですかね。
アレックススミスを手放したカンザス、優勝以降QBが定着しないデンバー、鳥つながりでアリゾナ、恐らくNFLの1/3くらいのチームは欲しがるでしょう。

終わったばかりですが、すでに次のシーズンが待ち遠しいです!!

NFL2017 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1386)
ベースボール・マガジン社
2017-08-28