東海岸にはクランズオブカレドニア日本語版があるらしい(噂)

さて先月から発売になったくらんずオブカレドニア日本語版ですが、Amazonでもまだ入荷していないようですし、テンデイズも売り切れ、イエローサブマリンでもあんまり見ないんですけど、田舎であれば売っているんでしょうか?

ガイアプロジェクトはほぼどこでも買えますので、その差を考えてみますと……

①プレイ時間が短い
②箱が小さい
③値段が若干安い
④テーマが牧歌的

ここら辺がクランズオブカレドニアが人気の秘密でしょう。
特に宇宙がテーマのガイアプロジェクトは日本では訴求力がないかもしれません。
SF好きな方は今やマイノリティですからね、ガンダムやロボットが出てこないSFが半減してしまうんですよ@日本

クランズオブカレドニア日本語版を入手できないことを嘆いていても仕方ないので、前をむいて代替タイトルを探すことにします。ドラキュラが美女の血のかわりに、トマトジュース飲むのと一緒ですよ

妥協ですね、わかります。

まあクランズオブカレドニアは昨今の人気タイトルの良いところを混ぜたゲームですから、探すのは簡単です。

①牧歌的な雰囲気を楽しみたいのであれば
⇒アグリコラ、アルルの丘あたりでしょう。ただしゲーム内容は全く違うので注意が必要です。


②テラミスティカっぽい陣取りを楽しみたいのであれば
⇒テラミスティカ、ガイアプロジェクト

③キャラクター選択したいのであれば
⇒マルコポーロの旅路。ただし陣取り要素はないので注意が必要です。

ここら辺を抑えておけばクランズオブカレドニア欲求を解消できそうです。


アルルの丘 日本語版(Arler erde)
テンデイズゲームズ / Feuerland spiele







やっぱりクランズオブカレドニアをプレイしたければ、クランズオブカレドニアを買った方が早そうです。
しばらく様子見が良いでしょう。