この世界には1500年前から再販しつづけるアグリコラとルアーブルというタイトルがあってな……

さて、4月にアグリコラとルアーブルが再販になりますね




個人的にはどちらも重ゲー入門には良いと思います、特にルアーブルは。
アグリコラはカードサプライによってプレイングが異なるので、覚えることも多くて大変ですけど、ルアーブルは建物を覚えれば、どうにでもなりますからね。えっ、面倒ですか?

重ゲーをルール通りにプレイするこは誰でもできることですが、はっきりとしたヴィジョンをもってプレイすることは結構大変なんです。

ボードゲームって、プレイしたタイトル数ばかり気にするコレクターが多いですけど、あんまり意味ないです。
プレイするだけなら時間があれば誰にでもできること。それ自体にはあまり価値はなくて、いかにして盤面に自分の意思を反映したか?が重要だと思います。
別に負けたっていいじゃないですか、財産を没収されたり、殺されたり、ニートにジョブチェンジするわけじゃないですから(極端)

せっかく自分でプレイするのであれば、意志を反映することが楽しい。
プレイしたタイトル数だけ競っても中身がなければ、虚しさしか残りません。

そして、プレイタイトル数を自慢するコレクターを重ゲーで粉砕してこそ、真のボードゲーマーでしょう。
返り討ちにあったら?それは「運」のせいにするしかありませんね(ルアーブルで運?)