拡張ばっかり売れてもねぇ…

さて毎週土曜日深夜の楽しみといえばランキング王国です。


TBS死すとも、ボードゲームは死せず


というわけで、ボードゲームランキングの雑感を挙げていきます。

【国内】
①「テストプレイなんかしてないよ」が強すぎる
⇒合同コンパで出したら、人気が出そうです。
でも僕たちは自分の魅力で恋人wを見つけたいです!!

②「トスカーナ(拡張)」が強いわりに、ワイナリーの四季が売れていない
⇒これは由々しき事態です。
こんな風に拡張ばかり売れて本編が売れないと、また

拡張を出さないアークライト

に逆戻りかもしれません。
みなさん、ワイナリーの四季も買いましょう!!

③重めのゲームがランクに出てこない
⇒結局のところ、今のボードゲームブームを引っ張っているのは軽いゲームで、それ以外はウケない、ということではボードゲーム人気も先細り感が否めません。

まあ時間のかかるゲームはビデオゲームでも敬遠されるんですよ、ほらやることは幾らでもありますから
現代人は忙しいのです。

ここはイエサブ、ロロステ、駿河屋でアグリコラ&ルアーブルフェスティバルを開催して草の根運動をするべきでしょう。
まあこれらのタイトルは初心者狩りもありそうなので、そのまま引退される方もいるかもしれませんが……





【BGG編】
①フィギュアゲーム強し!!
⇒メメントモリっていうフィギュアゲームが出たらしいです。
グルームヘイブンよりもディセントって感じでしょうか?
暇な方はGWを利用してBGGを読んでみるとよいでしょう。

②謎解きゲー強し!!
The 7th Continentってどんなゲームなんですかね?
アドヴェンチャーゲームみたいない感じですかね?

③アーカムホラーカードゲームが何故か根強くランクに残る
⇒日本語版はカードに誤植があるので注意が必要です。