私の研究によれば、最近の日本では核家族化が進んでいるそうだ……

昨年のサイズやクトゥルフウォーズあたりからなんとなく感じていたのですが、ちょっと最近のアークライト様は多人数ベストなゲームが多すぎる気がします。いや、ほんと、雑感ですけどね。

ヒストリーオブザワールドに至っては

5人!!

やった!トワイライトインペリウムより少人数です。
本当にありがとうございました。
そいじゃあまた〜










……って5人も集まらないですよ、アークライト様

さて人数は兎に角内容を見てみると………なるほど、時代毎に担当する文明が変わるわけですね。
そしてランダムピックは点数が低い順番。つまり必然的に最初は如何に死に体に見せて、いきなり生き返りトップを狙う、つまり

ゾンビになりきるゲーム

ということですね(違います)

しかしよくよく考えると点数が低いプレイヤーに(他の全員が結託して)ひたすら弱い文明を与え続けたら、まあ勝負にならない気もするので、これは典型的なマルチゲームってことでしょう(そんな険悪なプレイ、普通はしませんよね)

そして待ち時間が長い、そりゃ6人でやったら長いでしょうよ(笑)
でも2点をつけるのはちょっとやりすぎな感じがします

短いゲームが好きなら、じゃんけんでもやってればいいんじゃないでしょうか