コインブラ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-08-25


振りませんけど何か?

最近戦国時代ばかりプレイしています。
このゲームは、親のサポートがあれば4歳程度でもプレイ可能です。

しかもサイコロゲームにありがちな

将来博打打ちになってしまうかも?

という不安も、ダイスが数字ではなく刀や騎馬、弓なので、多少軽減されるのではないでしょうか。

【ダイスを振ることに何故興奮するか?】

もともと日本人はボードゲームといえばすぐに

人生ゲーム!!

と思いつくくらい双六好きです。
先祖代々の歴史が物語っています。

アングロサクソンと比べて、論理的思考に劣る、とされているモンゴロイドの遺伝的思考でしょうか、エイヤと投げた賽の目ばかりが気になり確率を考えるのが疎かになってしまうことがあります。

サイコロを投げる、という行為が日本人のプリプリミティブな感情を刺激するのは間違いないようです。

ということで期待のダイスゲームをまとめてみます。

【期待のダイスゲーム】

◯CVライゼーション
➡CV第二弾。
脱力系の絵柄と文明発展は合うんでしょうか?

個人的にCVはおすすめゲームです。
これほど勝ち負けがどうでもいいゲームも珍しい気がします。
プロレスのようなゲーム、とでもいいましょうか。
魅力的な人生を作り上げることができれば、それでいいのですから。
というわけでCVライゼーションも注目してます。
追記👉 CVライゼーションはカードドラフト・・・

◯ダイスシティ
➡ダイスを転がして街を作るなんて、ちょっと楽しそうです。
見た目も軽いのでファミリー向けに良いでしょう。
個人的には逃げゾンビをプレイしたいんですが、なかなか稼働率が上がりません。
見た目も重要な要素ということでしょう。

◯ブルゴーニュ
➡こちらは既に販売しているタイトルですね。
やはりBGGでダイスをメインで使うゲームとしては最上位にきているのでプレイしたいです。
降ったサイコロでできることを決めるタイプのゲームですが、できることが多岐に渡るのでサイコロと相性が良さそうですね。