殴っても解決しない

Q.
こんにちは。
私は70歳の家事手伝いです、最近ボードゲームを始めました。
お気に入りのゲームは孫子兵法とクラブスとアメンラーですが、オープン会に持っていったところ、

「おいおい、誰だよ、こんなク○ゲー持ってきたやつは!!」

とデカい声で罵られました。
私は悔しさと恥ずかしさでその後のゲームに集中できず‥この思いをどこにぶつければよいでしょうか

A.
確かにボードゲームとひと言で言っても千差万別、十人十色だからな、好き嫌いは色々あるだろう
しかしクローズ会なら兎に角、オープン会でやたらとクソゲーとかノットフォーミーは言わない方がいい

飲み屋で宗教と国籍の話はしない

のと同じで、これはマナーだな


せめてどこがつまらないのか理由くらいは言った方が良いだろう

私個人の意見だと、徹底的に議論しても良いとも思うが、相手が君と同じレベルとは限らない。
その辺のレベルは見極めた方が良いだろう。

大人でも、語彙のない人間は多いし、他人の気持ちがわからない大人もいる。
語彙の少ない人間と議論しても、品のない悪口を言われ、不快な思いをするだけで、ましてやボードゲームのような趣味の人間に語彙力を期待するのは間違っている、ともいえる。

さて私も好きな作品をけなされるといい気分はしなかったが、昔ほど腹が立たなくなってきた。

自分がその作品を愛してることを確信しているからだ。

その愛が本物であれば、他人が何をいっても聞き流すことができる。
逆に他人の一言にいちいち反応するようでは、君の愛が不足している、ともいえる。


自分が愛している作品がある、それだけで十分だと思うぞ

まあ相手をずっと憎み続けるのも君の勝手だが、そんな時間は有限な人生の中で無駄な時間だろう。