トラヤヌスの命令でローマ帝国を繁栄させるワーカープレイス?
なんかワーカープレイス以外にも色々ありますが…





【こんな人におススメ】
○ローマ帝国には親近感を覚える

○軍拡路線のトラヤヌスに心酔している

○多少複雑でも最後まで諦めずにプレイしてみる

○4人だと待ち時間が長いので、2人プレイの方が向いている

プレイヤーが出来るアクションは6種類ありますが、決めるのはプレイヤーではなくマンカラです。
マンカラの動きによってアクションを決める、というと小難しそうですが大したことはありません。
というのもアクションには明らかな強弱があるからです。

強いアクションばかり実行すると、アクションの選択肢がどんどん狭くなるので、いざという時に相手の邪魔を出来なくなります。
BGGではベスト4人ですが、2人でも十分に楽しめます。
というかマンカラは長考誘発カジェットなので、2人の方が快適にプレイ出来そうです。
あと4人プレイだと4番目のプレイヤーがかなり辛そうなので、ゲタを履かせるのが良いでしょう。

【プレイのコツ】
○マンカラで悩まない
⇒悩んでもあまり意味がないので、大雑把にトラヤヌスタイルを取るか?他のアクションを取るか?ぐらいに考えていたほうが良いでしょう。

○トラヤヌスタイルは、初心者は「+9」か「娯楽・宗教・パン」
⇒+9は一番わかりやすい得点方法です。
「娯楽・宗教・パン」は減点を軽減できます。

○売ってないときは…
⇒最近はあまり売っているところを見ません。
定期的に再販されているようなので気長に待ちます。
それでも待てないならアクアスフィアでとりあえず間をもたせませましょう。
こちらも同じ作者なので、テイストは違いますが、複雑さは似ています。