I love アラビアンナイト!!

最近のマイブームは千夜一夜物語です。
いい年したサラリーマンが電車の中で小説なんて読んでいるのは、もしかすると窓際ということでしょうか?はい、窓際です。

しかし私の友人に言わせれば、大企業の窓際こそ本当の勝ち組らしいです。
さてそんなこんなで、さらっとサラリーマン川柳を唄ったところで(どこがぁ?)、千夜一夜の話です。

この小説はとても面白いので、おススメします。
終了

何が面白いか?といえば話のパターンが色々ある点ですね。
そして登場人物の会話がとてもウィットに冨んでいてどこかイスラム風味。
ストーリーラインが荒唐無稽で、でもどこか教訓めいていて、人生の全てを包含しているんじゃないか?と錯覚させ……ハァハァ興奮してしまいました。

図書館でベストセラーに250人待ち(←横浜の図書館だとよくある風景)するよりも、誰も借りない千夜一夜を読んだ方がよっぽどタメになるし、だいいち面白いです。

さてそんなわけで私はアラビアンナイトかぶれになりましたので、手軽に入手しやすいイスラムなゲームを挙げていきます。

◯ファイブトライブズ
➡箱絵の雰囲気がアラビアンなボードゲーム。
内容はアブストラクト寄りながら、盤面のパターンはおそらくオセロよりも多いです。
最善手を探している輩には、ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ、と挑発しましょう。

◯ジャイプル
➡インドってぎりぎりイスラムからアウトで、ヒンドゥーですね。
でも日本人にとってはあんまり区別できないんじゃないかな?
我が家ではルビー黄金、そして銀は子供にあげるルールになっています。

◯イスファハン
➡ビビッドな美しさを小ぶりなボードから放つアラビアンゲーム。
サイコロを振ってアクションの強さを決めるところはダイスワーカープレイスの原型ですかね?
こんなにカラフルなゲームはアラビアっぽくないという方は⬇

◯砂漠を越えて
➡砂漠だらけなのでこちらをプレイしてみて下さい。
ラクダがカラフルなので盤面が楽しくなります