一年が早い!!

さてもう年末ですね。
仕事も忙しくなるとうっかり無駄なゲームをポチってしまうこともあります。
で届いてから

何でこんなゲーム買ったのだろうか?

とならないためにもオススメゲームを挙げていきます。
今回は複数人ゲームだけど2人ベストあるいは2人でも楽しめるゲームを挙げていきます。

①インペリアルセトラーズ
→4種類の文明で拡大再生産していく文明発展系ゲームです。
カードのシナジーを考えつつも、ランダムセットアップなので、そこまでカードを覚えなくてもどうにかなりそうです。
日本の武者だまりを使うと、妻の機嫌が悪くなりますから、日本を使用しないのが吉でしょう。





②コンコルディア
→2人マップ以外にも複数人マップでも意外と楽しめます。
というか初心者は複数人マップを使ったほうがノビノビとプレイできるので楽しめます。





③キーフラワー
→キートゥザロンドンの元ネタ作品です。
ルールの数が多すぎるくらい多いのですが、2人プレイなら安心してプレイできますね。
2人でプレイしても十分すぎるくらい考えるので、マニアも納得です。



④ 村の人生
→ やりたいことができる、と評判のワーカーリプレイスゲームです。
古い、という点を除けば価格面といい、日本語版といい最高のゲームだと思います。
古いといっても囲碁とくらべれば卵みたいなもんですが…




⑤ トラヤヌス
→アクアスフィアでもいいんですけど、アクアスフィアはゲタを履かせないと上級者には絶対初心者は勝てないので、こっちにします。
間違えました、トラヤヌスもゲタを履かせないと勝てないゲームでした。

箱絵が青一色でカッコいいのでお勧めします。

最近は白なんですね。