犯人を追い詰める!!

ホワイトチャペルは、切り裂きジャックをテーマにしたスコットランドヤード系のゲームです。

標的(娼婦)を殺害してからアジトに逃げるという、従来のスコットランドヤードよりも複雑な処理が面白いと思うのですが、何しろ”殺害する”必要があるので、 抵抗があります。

ご丁寧に血だまりパーツまで付属されていますし。
そもそも切り裂きジャックがテーマの時点で女性ウケは悪いです。

ここでは妻にプレイしてもらう方策を考えていきます。
幸いBGGでは最適人数2名なので、プレイしてもらえれば面白さはわかってもらえるはずです。

【プレイしてもらう方法】
○犯人役は切り裂きジャックではなく、ホットドックが大好きなMr.Xと説明する
⇒やはり”標的を定めて殺害する”といく流れが女性ウケを悪くしている点です。
ここは(泣く泣く)設定を変更することにしましょう。
まあボードゲーマーたるもの、オリジナルのルールや設定のみで遊ぶだけが能ではありません。

※新しい設定
犯人はホットドックがとても好きな怪盗です。
そしてホットドックを食べるとどうしてもケチャップがこぼれてしまうので、足跡が残ってしまいます。
そして定期的にホットドックを仕入れる必要があるのです。

こんな感じで説明すれば血だまりもケチャップに見えてくるかもしれません。

○ホワイトチャペルに興味を持つようにする
⇒ホワイトチャペルを舞台にした作品に触れるようにしましょう。

連続ドラマのホワイトチャペルでも良いですし、映画なども良いでしょう。

個人的にはジョニーデップのフロム・ヘルなどは見やすい作品だと思います。