ニュートラル要素とは?

イムホテップデュエルがとうとう発売になりました。
イムホテップはとてもよいゲームでしたけど、私はお仕事が嫌で手放しました。
というわけでイムホテップデュエルもいずれ手放しますので、

🌟4です 7/10

そいじゃあまた〜














さてボードゲームのレビューで先日 BGGを見ていたら

長所

ニュートラル

短所

と3パターン書いてる方がいて
なるほど〜と思いました。

例えばイムホテップデュエルを長所と短所で書くと

長所
誰にでもわかりやすいルールで間口が広い

短所
お仕事を強要されるので放出した

となりますが、お仕事強要はイムホテップのゲームとしての特徴ですから、長所とも短所ともいえない、どちらかといえばニュートラル要素ではないでしょうか?

ちなみに囲碁ではお仕事のことを

あいさつ

とか

権利

とか

そんな感じで言ったりします。
まあ、物は言い様ってことですね。

さて、というわけで買う前から放出確定のイムホテップデュエルをニュートラル属性込みで表現するなら

長所
誰にでもわかりやすいルール

ニュートラル
お仕事を要求されるゲーム性
エジプト風味

短所
想像していたゲーム性と違い、お仕事を強要されるゲーム性は個人的につまらないので、放出した

なんか短所が直球になりました。
ニュートラル要素を書くのも良し悪しです。