あれこれ買いたいものがあります

さて販売店ごとに買っておいた方が後悔しないタイトルを挙げていきます。
もう年末ですからね。

○ドラゴンイヤー17(メビウス)
→これはナイスなフェルトだと思いますよ。
トラヤヌスと双璧といっても過言ではありません。
少人数だとちょっと面白味が半減する、という欠点があるので、ノートルダム17でも良いでしょう。

○グレートウェスタントレイル(アークライト)
→アークライトは今年は豊作だったので、悩みました。
ファーストクラス、テラフォーミングマーズ、クトゥルフウォーズ、サイズなどなど。
でも一般受けとプレイ時間の汎用性を考えると、グレートウェスタントレイルかなぁと思います。

○ガイアプロジェクト(テンデイズ)
→テンデイズ様も名作揃いなので、悩みますが、まあガイアプロジェクトで安定でしょう。
個人ボードがペラペラなのはどうにかなりませんかね??

○グランドオーストリアホテル(GP)
→かなり昔の作品ですが、GPといえば

①グランドオーストリアホテル

②キクラデス

③ヴィアネビュラ

のビック3で満足です(オイ)

○パンデミックレガシー2(ホビージャパン)
→今年は再販ばかりでしたが、パンデミックレガシー2で盛り返したいところですね。
まあパンデミックレガシーをプレイした後だと新鮮味が…という意見は杞憂ですね。
パンデミックレガシー1をプレイしていないのであれば、最初に1からプレイした方が良いですね。

というわけで

○アイルオブスカイ(ホビージャパン)※パンデミックレガシー1をプレイしていない場合
→アイルオブスカイは名作だと思うんですよね、BGGの順位も150位以内ですし笑

まあBGGの高い順位を除いても、かなり良い作品だと思います。
基本ルールは簡単な部類ですが、考える要素が多いです。
そしてゲーム内容の割に6ラウンドで終わる潔さ。

ホビージャパンの作品の中では個人的には今年度リリースではNo.1ではないでしょうか?

ルールが簡単なので、ノンリプレイ派ボードゲーマーには物足りないかもしれませんが、考え出すとタイルを全て覚えるとか幾らでもやることはあります。

とりあえず日本の販売店別タイトルをまとめてみました。
来年も面白いタイトルが出ると良いですね(小学生並の感想)