イカサマ禁止!!

私は単純な人間なので、積み込みなんて鉄火場の世界かと思っていましたが、ドミニオン2017日本選手権では元日本チャンプ?がそのようなプレイをしていた、あるいは疑われるような行為をしていた、ということです。

きっと予選とかで、どうでもいい相手に確実に勝ちたかったんでしょう。
決勝ではさすがにジャッジの目が厳しいでしょうからヒラで打つとして、予選ならばバレないと思ったのかもしれません。

技術的に研鑽を積んでいる人間がイカサマをする

という話を聞くと悲しい気持ちになります。
弱いプレイヤーがそのような卑劣な行為に走るのはある程度理解できます。
そういうことをしなければ勝てないのですから。しかし技術のある人間がイカサマをする、ということはドミニオン自体を冒涜していませんか?

ドミニオンは結局カードの引きだから積み込もう

これではドミニオンのゲーム性を否定している、と非難されても仕方ありませんね。

一方で、ドミニオンのゲーム性について考えてみると、確かに本当にカードの扱いに慣れている人間であれば(たとえばマジシャンとか)、自分のカードをコントロールすることなど朝飯前という感じもします。
トランプほど枚数はありませんから、デッキをコントロールすることはたやすいですし。

というわけで、ドミニオンでイカサマされない方法を真面目に考えてみました。

①片手でプレイさせる

②カードを出すときと取るとき以外、カードを触ってはいけない

③すべてデジタル化し、タブレットでプレイする
 
④シャッフルは全てジャッジあるいはシャッフルマシーンを使用

⑤イカサマをしたら永久追放

⑥カードを相手にカットしてもらう

 これはやっぱりシャッフル回数の少ないブルームーンレジェンドやアンドロイドネットランナーをプレイしろってことですかね?