還らざる時の終わりを痛感するだけ

さて最近なんでもかんでもレトロブームです。
デジタルもアナログも。

で、実際プレイしてみると懐かしさはもちろん感じるわけですが、過去にプレイしていた時間と、今とのギャップを痛感するわけです。

たとえば最近ミニメガドライブが発売しましたが、私は一足先にこちらで体験プレイしてみました。
まあプレイするとそこそこ楽しいわけですけど、あくまでそこそこなのです。
そりゃそうです、所詮は

メガドライブ

ですからね。
新しいハードが出たら乗り換えてきたわけで、乗り換えるのには理由があるからです。
つまり最新の方が楽しいからです。

で、今プレイすると結構ショックを受けるんです。例えば

○あれ?俺こんな面白くないものに青春をささげてきたのか?

○あれ?昔はもっとプレイできていたはずなのに鮫鮫鮫で3面越せないんだけど??

○あれ?実はこんなものをプレイしていなければ、もっと楽しいものに出会えていたんじゃないか?



ファンタシースター2 MD 【メガドライブ】









セガ
1989-03-21

還らざる時の終わりに私たち(ボードゲーマー)は何をみつけるのだろうか?



30年前に、このセリフを考えたスタッフは預言者です


【おまけ】
というわけで、メガドライバーの端くれとしてミニメガドライブに収録されそうな残り30タイトルをずばり当てたいと思います!!

ベアナックル2
スーパー忍2
ソニック3
ソニック&ナックルズ
エイリアンソルジャー
ダイナマイトヘッディ
魂斗羅ハードコア
ロケットナイトアドベンチャー
アリシアドラグーン(クソ難しいのでクリアできなさそう&権利が微妙かな?)



いらないけど

獣王記
ゴールデンアックス(持っているし、PSP版と360版もあるし)
エイリアンストーム(持っているし)


サンダーフォース3
サンダーフォース4
スーパーファンタジーゾーン


いらないけど
スーパーサンダーブレード(つまらない)
フェリオス(ゆっくり版アルテミス)


シャイニングアンドザダークネス
ライトクルセイダー
ビヨンドオアシス(邦題失念)

いらないけど

ヴァーミリオン(面白くないし、PSP版と360版もあるし)
ファンタシースター1~4(1はマンモス6体とか辛い、2~4はPSP版も360版もあるし)
ランドストーカー(クリアできる体力はない)
ラングリッサー2(もう10回くらいクリアしている)

アウトラン
ハイブリッドフロント

いらないけど

コラムス(持っているし、PSP版と360版もあるし)

まあこんなところですかね、過去リリースされたオムニバスタイトルとの整合性を考えると。


東亜プラン関係とテンゲン関係が入っていたら神だけど、権利的にだめかなぁ?
スラップファイトが入っていたら買います。
あ、あと思考時間が数秒で終わるアドバンスド大戦略(バグなし)が入っていても買います。