NEBULA -ECHO NIGHT-
フロム・ソフトウェア
2004-01-22


長いものには巻かれろ

世間を見渡すと忖度レビューばかりです。
まさかニコボドまで

カタカナーシか・・・よっしゃ!ジェリージェリーカフェが関与しているからレビューでイマイチな点書くのやめとこ

と露骨に忖度していましたね。

これも世の中の流れ、ということですね。
一般のユーザーはカタカナーシに興味はなく、結局BtoBとしてレビューを書く、ということなのでしょう。
ニコボドにはジェリージェリーカフェのスポークスマンとして生きてもらいましょう
(大げさ)


というわけで、忖度したレビューを書いてみました。

◯カタンの開拓者
→世界で一番売れているボードゲームですね、これはすなわち世界で一番面白い、ということに他なりません。また盗賊のコマが 人の形をしているので美しいですね。

◯カルカソンヌ
→四角いタイルが美しい!そしてイラストも美しいのでカルカソンヌの風が吹いてくるようです、ブルゴーニュのワインの香りまでしてきました!

露骨になり過ぎて失敗しました。