23時過ぎたらねむい・・・


共働きで平日にボードゲームをプレイする、 これは難しい問題です。
というわけで短い時間でプレイできそうなゲームを挙げていきます。

①ルアーブル内陸港
→最近のお気に入りその1。
いやぁ、このゲームは意外と面白いですよ。


②砂漠を越えて
→最近のお気に入りその2。
プレイしてみると囲碁とプレイ感覚は異なるのですが、一手の価値を様々な側面から考慮させられる点は囲碁よりも複雑な多色囲碁ですね。

3人だと初期配置でキツキツになるので、混沌度がアップします。
というかルールはアブストラクトですが、ほぼマルチと言っても過言ではありません。
2人で1人を潰そうと思えば、容易に潰せます。

③ヴィアネブラ
→最近買いたいリストNo.1。
値段が高いのがネックですかね?
見た目は良さそうなんですが、あんまりアクションの種類が多いと、我が家では回らないかもしれませんが……