基本グルームヘイヴン待ち?

さて先日のゲームマーケットでグルームヘイヴン日本語版が発表された途端に

どうせ誤訳するんだろ

みたいな意見もちらほらありますが、この独特な「大人げない感じ」がボードゲーマーらしいな、と妙に納得してしまいました。
私は普通に楽しみですね。クトゥルフウォーズもトワイライトインペリウムも人数が多すぎてプレイできませんでしたけど、グルームヘイヴンはベスト3人ですからね、全然集められそうです。

というわけで、なんとなく今ほしいボードゲームをあげていきます。

〇ビッグシティ
→20周年版がもうすぐ出ますね。
まあ旧版の値段も落ち着いてきたので、そちらでもいいかなぁ??

〇スペースベース
→街コロの宇宙版ですね(当たらず遠からず)
まぁ、ダイスで宇宙というとロールフォーザギャラクシーがすぐに思い浮かぶので、買う必要はないかもですね(オイ

〇ヘブンアンドエール日本語版
→2人からでも楽しめますね。でももう、2人プレイは十分持っているからなぁ~

こんな感じですかねぇ。
アンドールの伝説は、とりあえずグルームヘイヴンが出るなら保留で良いかなぁ?と。
まあテーマが似ているだけで全然違うゲームなんですが。