なぜこんな違いが!!

どちらかといえばプレイへの支障具合としては五分五分ですが、最近こーいう事象って多いですよね。
まあそういう不具合も含めて大人なプレイを要求されるからこそ、ボードゲームは大人の趣味なのかもしれません。

○印刷の色味が違うのを見て見ないフリ

○アークライトの誤訳は大して影響がないけど、知らないフリをして叩く

○ホビージャパンの誤訳は(仕事に支障があるので)見て見ないフリ 

そんなことを考えながらボードゲームをプレイするのはかったるいので、ダンジョンツイスターのオススメ布陣を挙げてみようと思います。
なぜ唐突にダンジョンツイスターか?といえば、私が最近はまっているからです。


○ゴブリン➕宝で3点ゲット
→試合を決める破壊力があります。
最も注意するべき攻撃です。
移動力で対抗できるウォールウォーカーを最終ラインに入れておくのが無難?
アイテム回収が遅れるのが珠に傷です。

○ 相手の陣地から一番近い場所にトロール
→序盤で相手にプレッシャーを与えることができますね。
 これをやられたらむやみに戦わず、無視するのが得策です。
ゴブリン+宝3点と組み合わせられると、3+1点(トロール分)でほぼ負けるので、ゴブリンの位置を把握してウォリアーを突っ込ましょう。
無闇にトロールに近づくのはおそらく悪手で、戦闘を仕掛けるのは論外。
仮に勝っても次のターンに再生されるので

近寄らないのが最善手

でしょう

○シーフで探索
→このゲームはタイルを開けたプレイヤーの方が有利です。
キャラクターの配置を決めることができるからです。
シーフは移動力が高いので探索に有効です。

ダンジョンツイスターはPS3のアプリでも出ているようですので、是非プレイしてください。

そいじゃぁまた~♪